ファイアーエムブレム 紋章の謎/FIRE EMBLEM 攻略

第1部 暗黒戦争編・第4章 オレルアンの戦士達:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略

プロローグ

大陸北東の草原地帯を領土とするオレルアン王国は、建国以来アカネイア聖王国と最もふかい関わりを持つ北の大国であった。
他の国々はすでに滅び、オレルアンも国土の大半をマケドニアに占領されてしまったが、「草原の狼」の名を持つ王弟ハーディンは、なおも屈せず、かかんな戦いを続けていた。
そんなハーディン公のもとにアカネイアのニーナ王女が身をよせ、ドルーア帝国打倒の檄を飛ばしてすでに数カ月・・・・・・。
その悲痛なさけびにこたえる者もなく、精鋭を誇るマケドニア軍を前に、その命運もいよいよ尽きようとしていた・・・。





第4章 オレルアンの戦士達 ─ 攻略マップ

◎第4章 オレルアンの戦士達 ─ マップの詳細情報
開幕直後にハーディン、ロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロの5名が仲間になります。ハーディン以外はほとんど使わないキャラクターになりますので、あまり戦わせずに経験値を与えないようにすると良いよいでしょう。
村1では魔道士のマリクが仲間になります。また、敵側にいるマチスは妹のレナで説得することで仲間に加わります。この章で仲間にできるキャラクターはマリクとハーディンだけ育てましょう。
村2では、マムクートのバヌトゥが忘れていった火竜石があります。ここで必ず入手しておきましょう。
この章では、はじめて敵の増援部隊が登場します。14ターン目から29ターンまでの間に、砦4からペガサスナイト、砦5からソシアルナイトが出撃してきます。経験値を稼ぐのに良い相手ですのでうまく自軍ユニットを配置してすべて倒しましょう。
ボスのムラク、アーマーナイト、司祭、盗賊からはそれぞれナイトキラー、アーマーキラー、ライブの杖、銀の剣を奪えます。温存して次の章以降で活用しましょう。
◎第4章 オレルアンの戦士達 ─ マップ
第4章 オレルアンの戦士達 ─ マップ画像:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略
◎第4章 ─ 武器屋1の店情報
武器名価格
鉄の剣420G
鋼の剣760G
鉄の槍380G
鋼の槍560G
手槍600G
鉄の弓330G

第4章 オレルアンの戦士達 ─ 仲間になるキャラクター

ハーディン
ハーディン画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★★★★★★☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ウルフ
ウルフ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ホースメン
◎重要度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ザガロ
ザガロ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ホースメン
◎重要度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ロシェ
ロシェ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ビラク
ビラク画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
マチス
マチス画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レナが話しかけかけることで仲間になります。
マリク
マリク画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:魔道士
◎重要度:★★★★★★★★★★
村1を訪問した際に仲間になります。


第4章 オレルアンの戦士達 ─ 会話集

◎村1 ─ 会話
会話の後にマリクが仲間に加わります
◎村2 ─ 会話
おおー少年何きょろきょろしてんだい
こんな いなかまちが そんなにめずらしいかい
めずらしいといえば この前ペラティに行った時によ
おれ はじめてマムクートってやつを見たぜ ありゃびっくりしたな・・・
なんせふつうのオヤジがさ急にばかでけえ竜に変身したんだ
そりゃもう・・・・おもわずチビリそうになっちまったぜ
そりゃ なあ・・マムクートって呼ばれる竜人族がまだ一部生き残っているという うわさは知ってたけどよ
まさか あんなにすげえなんて 思わなかったな
えっ・・ああ・・これかい これもそこで ひろったのさ
おれにはなんかわかんないけど赤く光る石なんてめずらしいだろう
ああ いいよ だってなんか 気味悪いし 欲しけりゃやるぜ もってきな
じゃあな少年 また会おうぜ
◎民家1 ─ 会話
いちばん恐ろしいのはドラゴンナイトじゃ
スキをみせたら命はないぞ
◎民家2 ─ 会話
一人だけみんなとはなれて戦うのは きけんじゃから気をつけなされ
ただし おとりになって敵をおびきよせる作戦もあるぞ
◎民家3 ─ 会話
お城には財宝が入った宝箱がある
しかし 盗賊でないと 開けることはできぬぞよ
◎民家4 ─ 会話
ホッホー城の中では馬やペガサスは使えぬよ
おりて戦うことじゃな
お前さんだって家の中まで動物が入ってきたら いやじゃろ
くさくって かなわんからな
◎民家5 ─ 会話
砦で敵が大ぜい出撃の準備をしているらしい
出て来ないうちにはやく おさえたほうがいいよ
◎民家6 ─ 会話
アーマーキラーという剣はアーマーナイトやジェネラルに対してものすごい力をはっきする
ナイトキラーはソシアルナイトやパラディンに対して有効だが槍だから 騎士にしかあつかえぬ
レイピアはそれら全ての騎士に効果があるが王子にしかあつかえぬぞ
そして全ての武器は使うたびに おとろえて いずれ こわれてしまうから注意なされよ
◎民家7 ─ 会話
かぎは とびらや橋の前で使いなされ
そうすれば通れるようになるからの






ページの先頭へ
メニューへ