ファイアーエムブレム 紋章の謎/FIRE EMBLEM 攻略

第1部 暗黒戦争編・第13章 アリティアの戦い:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略

プロローグ

ガーネフの暗黒魔法マフーによって、手痛い敗北をきっしたマルス王子は、いよいよなつかしい祖国アリティアをとり戻すために、軍を南へと向けた。
アリティア王国は、豊かな水と緑にめぐまれた美しい国であった。
だが、ドルーアに占領されてから国は荒れ、人々は永い苦しみにあえいでいた。
そして今、待ちこがれていた解放の日を迎えようとしていた。





第13章 アリティアの戦い ─ 攻略マップ

◎第13章 アリティアの戦い ─ マップの詳細情報
村(1)を訪問すればパラディンのアラン、村(2)を訪問すれば勇者のサムソンが仲間になります。ただし、東西の村は互いに仲が悪いらしく、どちらか先に入るともう片方の村は門を閉ざして入れなくなります。なお、どちらを仲間にしても成長率は大して良くないため使うことはほとんどないキャラクターです。東にある扉で囲まれた島にはコマンドのチェイニーがいます。マルスが話しかけるか、逆に話しかけられるかすれば仲間になります。
11ターン目から増援部隊が大量に出てきます。砦(3・6・8)からはソシアルナイト、砦(4)からはアーマーナイト、砦(5・7)からはホースメンが出現します。3回出現すると終わりですので、倒されないように注意して経験値を稼ぎましょう。
初期からいる騎馬兵は西側を大きく回りながら進撃してきます。まずは村方面へ行き、アランかサムソンを仲間にしてから盗賊を倒し、騎馬兵たちを迎撃しましょう。北西の砦を拠点にしておけば増援部隊を封じて処理できるので、安全が確保されたら増援部隊を少しずつ登場させながらカモにしましょう。チェイニーは勇者二人に囲まれていますので、マルス一人だけで近づくのは危険です。下の扉を守る勇者は勇者の証を持っています。
◎第13章 アリティアの戦い ─ マップ
第13章 アリティアの戦い ─ マップ画像:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略
◎第13章 ─ 武器屋1の店情報
武器名価格
鉄の剣420G
鋼の剣760G
鉄の槍380G
鋼の槍560G
鉄の弓330G
鋼の弓600G
◎第13章 ─ 武器屋2の店情報
武器名価格
キルソード1100G
銀の剣2000G
手槍600G
キラーランス1200G
銀の槍1600G
銀の弓2200G
◎第13章 ─ 道具屋1の店情報
名称価格
ファイアーの書500G
サンダーの書630G
ブリザーの書690G
エルファイアー900G
ライブの杖1000G
リライブの杖1600G
◎第13章 ─ 道具屋2の店情報
名称価格
傷薬300G
聖水1200G
扉の鍵500G
宝の鍵500G
跳ね橋の鍵1000G

第10章 アカネイア・パレス ─ 仲間になるキャラクター

アラン
アラン - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:パラディン
◎重要度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
村1を訪問した際に仲間になります。
サムソン
サムソン画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:勇者
◎重要度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
村2を訪問した際に仲間になります。
チェイニー
チェイニー画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:コマンド
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
マルスが話しかけるか、チェイニーから話しかけられると仲間になります。

第13章 アリティアの戦い ─ 会話集

◎村1 ─ 会話
会話の後にアランが仲間に加わります。
◎村2 ─ 会話
会話の後にサムソンが仲間に加わります。
◎民家1 ─ 会話
大事な話だからよくききなされ
ここから南西に行ったところに二つの村がある
西の村にはアランというパラディンがいる
東の村にはサムソンという勇者がいる
二人ともよい男じゃが残念なことに村どうしの仲が悪いのじゃ
だから どちらか一人しか仲間には加わらぬ
よく考えてから尋ねようにしなされよ
◎民家2 ─ 会話
まあアリティアの騎士だねうれしいよ
よく帰って来てくれたね
これでこの国も昔のように平和になるんだね
◎民家3 ─ 会話
メンバーカードがあればさ 秘密の店に入れるって話だぜ
だけどその店がどこにあるかは誰も知らねえってよ
◎民家4 ─ 会話
ラーマンの神殿には偉大なる力を秘めた三種のオーブがある
光と星と大地と
その不思議な力は手にする者だけが知ることとなろう・・
◎民家5 ─ 会話
東の牢屋にチェイニーとかいうよその国の若者が捕まってるらしいよ
噂では何かすごい力をもってるんだって
◎民家6 ─ 会話
エリス王女様はガーネフとかいう司祭にどこかへ連れて行かれてしまったんだよ
ああ王女様
かわいそうに・・・・・無事だといいんだがね
◎民家7 ─ 会話
デビルソードにゃ気をつけな
威力はすげえが下手すると自分のくびが飛ぶことになるぜ






ページの先頭へ
メニューへ