ファイアーエムブレム 紋章の謎/FIRE EMBLEM 攻略

第2部 英雄戦争編・第1章 グルニア遠征:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略

プロローグ

暗黒戦争が終わって1年の後。
戦乱に荒れたアリティア王国も、マルス王子らの努力によって、ようやく落ち着きを取り戻し始めていた。
騎士ジェイガンは、病に倒れたモロゾフ伯の後を継いで王子の後見役となり、彼のそば近くに仕えて、国政を助けた。
そして、シーダ王女をアリティアに迎え、マルス王子との婚礼を発表したのである。
アリティアの人々は、二人の幸せそうな姿にだれもが喜びをわかちあい、シーダを暖かく迎え入れた。
だが しかし・・・
婚礼を間近に迎えたある日、突然帝都パレスから、一通の命令書がもたらされた。

<親愛なるアリティアのマルス王子に告ぐ
アカネイアの占領下にあるグルニア王国で、大規模な反乱が起こったもよう
ついては貴国にグルニア討伐の手助けを要請したい。
王子はアリティアの全軍を率いてただちに出撃し、グルニアの反乱を制圧されよ>
アカネイア皇帝

アカネイア王国は、アリティアにとって父なる国。その命令は絶対である。
やむなくマルスは、騎士カインに祖国の守りを命じ、ジェイガンらと共に、グルニア遠征へと立ったのであった。





第1章 グルニア遠征 ─ 攻略マップ

◎第1章 グルニア遠征 ─ マップの詳細情報
第2部最初のマップとなります。スタートした時に仲間になっているキャラクターのうちで育てておきたいのは、ドーガ、ライアン、セシルorロディです。村を訪問して仲間になるマリーシアも成長率が高いので育てておきましょう。
アランはあまり強くはならないため、装備している銀の槍をルークの鉄の剣と交換しておきましょう。マルスもレイピア温存のため、鉄の剣を装備しておきましょう。セシルだけは騎馬状態で2回攻撃できますが、ロディは馬から下りることで2回攻撃できるようになります。
初期配置のままあまり動かず、南側中央付近で迫ってくる敵を倒しましょう。
民家(5)の西にある洞窟からは増援部隊として盗賊が出現します。これをライアンを使って倒し、経験値を稼ぎましょう。盗賊は攻撃してこないので非常に楽に経験値が稼げます。
武器屋があるので寄っておきましょう。特に、次章以降では優秀なペガサスナイトのカチュアやパオラが仲間になりますので、その分も買っておくと良いです。
◎第1章 グルニア遠征 ─ マップ
第1章 グルニア遠征 ─ マップ画像:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略
◎第1章 ─ 武器屋1の店情報
武器名価格
鉄の剣420G
鉄の槍380G
手槍600G
鉄の弓330G

第1章 グルニア遠征 ─ 仲間になるキャラクター

マルス
マルス画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ロード
◎重要度:★★★★★★★☆☆☆
主人公です。
セシル
セシル画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ルーク
ルーク画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ロディ
ロディ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ソシアルナイト
◎重要度:★★★★★★★☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ライアン
ライアン画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:アーチャー
◎重要度:★★★★★★★☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ゴードン
ゴードン画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:アーチャー
◎重要度:★★★★☆☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
ドーガ
ドーガ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:アーマーナイト
◎重要度:★★★★★★★★☆☆
スタート直後に仲間になります。
アラン
アラン画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:パラディン
◎重要度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
スタート直後に仲間になります。
マリーシア
マリーシア画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:シスター
◎重要度:★★★★★★★★☆☆
村で会話することで仲間になります。


第1章 グルニア遠征 ─ 会話集

◎村1 ─ 会話
会話の後にマリーシアが仲間になります。
◎民家1 ─ 会話
ロレンス将軍は若い時にタリス島にいたことがあるそうだ
そのころのタリスはまだ統一されておらず いくつかの部族が争っていた
将軍は一人の若い族長に力をかして彼が島を統一するのを助けたそうだ
それ以来 将軍とその族長 つまり今のタリス王とは付き合いが続いているらしい
◎民家2 ─ 会話
ロレンス将軍は司祭から子供達を引き取り
グルニアで育てようとしたのだ
それを知った皇帝は二人をひきわたすように命じたが
殺されることをおそれた将軍は王子達をかくしたのだ
そして将軍は追放されラング司令官が来た
ラングは王子達をさがすために とてもひどいことをした
だからオレ達は耐えかねて立ち上がったのだ
だが もうそれも終わりだ
この国の者はみんなラングに殺されてしまう!
◎民家3 ─ 会話
この国にはもう若い娘は残っちゃいない
帝国の兵隊がみんな連れて行ってしまった
とくに美しい娘はラング将軍が独り占めしているというぞ
ばかげた世の中になったものじゃな
◎民家4 ─ 会話
病死したグルニア王には二人の子供があった
ユミナ王女とユベロ王子といい
まだ13、4才の双子のかわいい子供達じゃ
あの子達はガーネフを恐れた国王によってカダインへ送られ
ずっと人質として暗い部屋にとじこめられていたそうな
ウェンデル司祭が助けだした時は 今にも死にそうじゃったらしい
だから司祭は お二人をカダインの修道院にいれて見守ってくだされたのじゃ
◎民家5 ─ 会話
前の戦争が終わった時 ニーナ様は この国をロレンス将軍にゆだねて自治を許されたのです
ところが ハーディンが皇帝になったとたんロレンス将軍は追放されラングの部隊がやってきた
そしてラングは私達から全てを奪っていったのです
お金はもちろん食べ物や着る物 そして家族までも・・・
ああ・・・カミユ将軍さえいてくださればラングなど恐れはしないのに
◎民家6 ─ 会話
ちらっと見かけたけど
あのアランとかいう騎士さん顔色悪いねぇ
あれじゃ いくら戦っても たくましくはなれないと思うけど・・・






ページの先頭へ
メニューへ