ファイアーエムブレム 紋章の謎/FIRE EMBLEM 攻略

第2部 英雄戦争編・第5章 グルニア解放:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略

プロローグ

シーダがもたらしたおどろくべき事実は、マルスの心をうちのめした。
ハーディンはかつて共に戦った仲間である。心を許しあったかけがえのない友人だった。
だのになぜ・・・なぜアリティアを攻める。ぼくがいったい何をしたと言うのだ。
悔しさに身をふるわせ、祖国への帰路を急ぐマルス達の行く手を、第一の関門が立ちはだかる。
悪逆将軍ラング率いる、グルニア占領軍の本拠地オルベルン城。
別名<悪の巣>であった。





第5章 グルニア解放 ─ 攻略マップ

◎第5章 グルニア解放 ─ マップの詳細情報
出撃前にペガサスナイトのシーダが仲間に加わるほか、ジュリアンで話しかけることで盗賊のリカードが仲間になります。リカードは次の章でも仲間にするチャンスがありますが、メンバーカードを持っており、このマップには秘密の店もあるので必ず仲間にしておきたいところです。前の章で裏技によって大金を手にいれている場合は、ここの秘密の店でクラスチェンジ用アイテムを買いましょう。闘技場で経験値も一緒に稼げばここでクラスチェンジもできるでしょう。秘密の店の入り口は、村(1)のすぐ東にある赤い枠の場所です。
リカードを仲間に加えるためには、ジュリアンを最後に選択して[15]に初期配置させる必要があります。ジュリアンを最後に選択したら、一度Bボタンを押して再び出撃を選択しましょう。これでジュリアンが[15]の場所に配置されます。スタートしたら、すぐにジュリアンでリカードに話しかけましょう。また、その2つ上にいる盗賊は騎士勲章を所持していますので、ペガサスナイトを[13]に初期配置して向かわせると良いでしょう。なお、北東にいるスナイパー部隊にはジョルジュが加わっていますが、今はまだ仲間にできません。近づかなければ攻撃は仕掛けてこないため、盗賊を追う際は山沿いを進み、北の橋付近で倒すようにすると良いでしょう。
盗賊を掃除したらマルス達は橋を渡って西へ向かう部隊と、民家(1)付近で北から来るソシアルナイトを迎撃する部隊に分かれましょう。マルスはそのまま村を目指します。武器屋の西側から増援部隊の盗賊が出現しますので、これらもきちんと処理しておきましょう。
村(1)では、武器を修復できるハマーンの杖を貰えます。北西の司祭はリブローの杖を持っているので奪いたいところですが、ジョルジュを倒さずに入手するには、ペガサスナイトなどで一気に近寄り、司祭を倒したらすぐに制圧してクリアする必要があります。そのため、秘密の店での買い物や闘技場でのレベル上げを充分おこなってからにしておきましょう。
星のかけらを利用して闘技場でレベル上げをおこなえば、カチュア、ドーガ、オグマ、に加え、回復杖でレベル上げできればユミナもクラスチェンジできるでしょう。
◎第5章 グルニア解放 ─ マップ
第5章 グルニア解放 ─ マップ画像:ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略
◎第5章 ─ 武器屋1の店情報
武器名価格
鉄の槍380G
鋼の槍560G
手槍600G
細身の槍450G
鉄の弓330G
鋼の弓560G
◎第5章 ─ 道具屋1の店情報
名称価格
傷薬300G
扉の鍵500G
ライブの杖1000G
ファイアーの書500G
◎第5章 ─ 秘密のお店の店情報
名称価格
騎士勲章10000G
勇者の証10000G
司祭の指輪10000G
飛竜の鞭10000G
オリオンの矢10000G

第5章 グルニア解放 ─ 仲間になるキャラクター

シーダ
シーダ画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:ペガサスナイト
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
出撃前に仲間になります。
リカード
リカード画像 - ファイアーエムブレム 紋章の謎クラス:盗賊
◎重要度:★★★★★☆☆☆☆☆
ジュリアンで話しかけることで仲間になります。

第5章 グルニア解放 ─ 会話集

◎村1 ─ 会話
おお これはマルス王子 久しぶりじゃな
わしの孫娘のレナは元気でやっておりますかな
なに おらぬと?
そうか・・では このハマーンの杖は役には立たぬのか
せめてレナの弟子だったマリーシアでもいれば使えるのじゃがな・・
まあよい持って行け
◎民家1 ─ 会話
おお アリティアの方
どうかお願いです
ラング将軍を倒してください
あの男がいる限り私達は落ち着いたら暮らしができません
◎民家2 ─ 会話
そういやあ最近 傭兵のサムトーを見かけないな
あんた達の仲間に加わったらどうかなと思ったんだけど・・・
いい加減なやつだけど腕は確かだからね






ページの先頭へ
メニューへ